COLUMN

umbrella 唯(Vocal)
vol.17

Hello. Hello.

umbrellaのvocal 唯です。
一周回ってお久しぶりのコラムですね。

10周年ワンマンがコロナウイルスの影響で延期となってしまったとはいえ、【延期】だ!
落ち込んでられないさ!!その分想いを詰め込んで爆発させるからよろしく。その日が決まったら来てね。

さて、前回の続き。
【作曲ってどうやるんですか?】其ノ二ということで。

〈注意書き〉
【数字や横文字や理論的な話はめんどくさいのでしません】
あくまで私の持論だということ。

前回は
作曲の順番
【メロディ】(※今日の話題)
【コード】
【ドラムなどのリズム】
【他の楽器のアプローチ】

メロディの付け方
【サビ】から作り、
結論や山場を固めたところで【Aメロ】を作る
必要な場合のみBメロを作る
(サビの後で捨て台詞を書きたいならCメロも面白み)
【名曲にメロディ有り】
次回はメロディに乗せるコードのお話かなって感じでしたので

コードの付け方についてです。


コード次第で曲の色は天と地の差が出ます。
明るい暗いはもちろんのこと、力強くも弱くもできますよね。

マイナー調メジャー調とかね。

マイナーは寂しげ、暗い、怪しいとか切ない叙情的なところで使うとか
メジャーは楽しい嬉しい大好き!!みたいなハッピー感溢れる時に使うとか

まずその2つで完成への道が別れます。

…そんなの知ってるって人はごめんね。
でもこれは大事。

暗い曲がほしいってなったら
あ、(マイナー調ね…)とか理解できるし

なので、前回、先にサビを作ろう!って話したんだけど
そのサビが活きるのはメジャーなのか?マイナーなのか
ここは大事なので妥協しないで何時間かけても考えるべきところです。

コードは和音のセットです。

が、正直ルートだけ分かってれば曲は成り立ちます。
ギターやコードわからない人前提で書くけど
【ルート音】ってわかりますか?

簡単に言うとベースとなる単音、根の音です。
バンドでベースがいないと成り立たないとかよく聞くでしょう。
それはルートという1番下にある根にある音があるから
他の楽器が好き勝手できるってやつ。

これが出来てないと「あのバンド、なんかごちゃごちゃしててコードがわかんないよー!」ってなるやつです。

本当簡単に言えば音符の1番下の音と捉えててもいいかな。

Cってコードは
ド、ミ、ソみたいななかの
ドです!ミとソは和音。

味付けですね

んーーー
あ!!
そう、これを例に書くと
【ド】はご飯です!【ミ、ソ】はふりかけ!

それぞれコードのご飯が決まれば
あとは上のふりかけ(和音)を何にするかです。

CM7ってコードみたことありますよね?
なんだこの7って。
それはごはんにふりかけがあって、それだけでは飽き足らず
調味料かけちゃった感じです。

C M 7
ごはん おかか 醤油

つまりごはんにおかかで美味しいのにちょっとたまにはおしゃれしようかなみたいな時に使う
です。
まぁその…本当そんな感じで覚えていいと思うの
感性だもんねー。これをしないとダメとかないから参考までにね!

…ごめんね、適当で、、笑
でもわかりやすい気がする!!!

コードがわからない場合はご飯だけわかれば全然オッケー。
ふりかけ(和音あーめんどくさい)は覚えて損はないよ!

めっちゃ楽しくなるよコードは。
ただ、私は本に書いてあるような決まったコードはやコード進行は嫌いなのでちゃんと弾きませんけどね!(また今度

脱線しましたが、わからない人は
とにかく単音でもいいのでどこでごはん(ルート)の味を変えるかだけでも決めましょう。

お唯ワンポイントアドバイス!
ウチのこだわりがあるとしたらコード変更のタイミングかなー。

作ったメロディーで1番盛り上がるところとか
盛り上がる前にほんの一瞬ごはんとふりかけを変えると「ぐっ」とくる場合があります。

あ、味一瞬かわった!うまっ!みたいなやつね。
それがあるとサビの盛り上がりをピリッと後押しできるのです。
【コードは一瞬の変化で刹那を何倍にも見せられる】
です。

umbrellaやソロの曲でわかるかと思いますが
ウチのコード進行はなかなか複雑です!

よく言われます、何故ここのコードにいくのか不思議だとか
このコード何…とか。

あまり凝ったつもりはないんですけど
このメロディーはここをギリギリまでスリリングにとか考えるとコード進行が複雑に、、

他の人と違うことがしたくてアーティストやってるんだから
って思いが強いからか…変なものを生み出してるらしいです。

春や柊くんは困っています。
ごめんちゃい。

その分弱点もあります。
ありきたりなコードがとても怖い。

ありきたりなコード進行は諸刃。
メロディーがその分輝かないと単調な面白くない曲になるということ。

ウチにも不安はある。
でも最近それに挑戦してる事もあるんです。
原点回帰というか基礎というか、、
単調なコード進行で最強なメロディを乗せてやりたいとかね!

キャッチーですごいメロディーで
簡単なコード進行がマッチしてる曲は
【名曲】が多いという事は事実です。

なんかごちゃごちゃ書いてしまったが

【おさらい】
明るい暗い曲を理解してコードを探る(楽器弾ける人は)

コードはわからない場合、正直ルートだけでも曲は成り立つ。(ベースに任せればいける!)

コードはごはんとふりかけ、たまに調味料と考えると楽。

サビの1番盛り上がりに一瞬の変化をつけるとポイント高し

単調で簡単なコード進行は危険だがそれを凌駕するほどメロディーが活きれば名曲になる可能性が高い。

です。

いつもまとまらなくてごめんね。

しかし、最後にそれが事実だと思うのが
最初に作った曲が未だに名曲だと言ってくれる人が多いという事なのです。

3コードしか使ってないのにね。

またその曲が何なのかいつかお話しましょ。

お唯でした。


BACK NUMBER

RELEASE

2019年06月12日(水) Release!!
umbrella 7th single「リビドー」

DCCNM-20 / ¥1500 (税抜)
[CD]
01. リビドー
02. 悪路
03. 未来計画

LIVE INFORMATION

全国雨宿りワンマンツアー【Chapter.9「旅路」】~Road to 10th Anniversary~後編

2020年01月25日(土) INSA福岡
2020年01月26日(日) 小倉FUSE
2020年01月27日(月) 広島SECOND CRUTCH
2020年02月16日(日) 名古屋MUSIC FARM
2020年02月22日(土) 渋谷RUIDO K2(唯生誕祭)
2020年02月23日(日) 渋谷DESEO(将生誕祭)

umbrella 10th anniversary oneman【Chapter.10「心に傘を」】

2020年03月14日(土) 味園ユニバース


2020年02月07日(金) 池袋EDGE
2020年02月09日(日) Nakano Space Q
2020年03月05日(木) 福岡INSA
2020年03月20日(金) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2020年03月21日(土) 長野LIVEHOUSE J
2020年04月06日(月) 心斎橋VARON

umbrella PROFILE

umbrella
  • Bass:春 -Hal-
    Birth:04.30
    Blood:B

  • Drums:将 -Sho-
    Birth:02.23
    Blood:O

  • Vocal:唯 -Yui-
    Birth:02.19
    Blood:B

  • Guitar:柊 -Shu-
    Birth:07.26
    Blood:B

アーティストタグ